北では記録的な降雪による被害のニュース。
南では新燃岳が噴火し、降灰による被害甚大。
富士市は1月から雨らしい雨が降らずカラカラ天気
日本は狭いながら極端です。
それでも、富士市は他県の困難に比べたら、申し訳ないほど暮らしやすいと思います。
毎年、毎年、楽しみにして・・・・しかし期待が裏切られ続けている白木蓮。
でも、今年は、今年こそは多くの花を期待できるかもしれません。
河津桜のつぼみがふくらんで・・・もうじき開花か?


寄せ植えコーナー
チュウリップと、アネモネと小春日和。春待ち三人娘です。
庭に子供も少なく、花も少なく寂しいので、院長を添えてみました。


キッチンガーデン
丹誠込めて作ったブロッコリー、ついに収穫!!・・・・ではありません。
これ、八百長です<(_ _)>


(A)=(B)+(C)
(A)

実は 佐野医院の庭のブロッコリーは未だ葉っぱのみ。(写真B)
あまりの不甲斐なさに・・・・親戚から戴いたブロッコリー(写真C)をこっそり乗せて・・・パチリ。


(B)
さすが本職は違いますね〜。。。。
同じ富士市ですから・・・日当たり、水不足・・・いずれも条件は同じ・・・・言い訳ご無用!
この差は悲しいです。
(C)


隣の芝生(たんぼ)
昨年はこの広〜い広い田んぼの真ん中あたりに植えられていたTさんの田んぼのキャベツ畑、
今年は佐野医院の目の前に出現しました。お手本のように毎日観察しています。
まっすぐに、等間隔、成長した状態を考えた植え方。さすがです。お見事。うらやましい。
隣の I さんの田んぼでも恒例となった大根のラインダンスが見られました。
それにしても、これだけ天候に恵まれた静岡県で
しかも、これだけ広い土地を10月の稲刈り以降何も利用しないのはもったいないな〜・・・と、
我が情けない畑と比べて、ついつい思ってしまいます。
ならば、いっそのこと佐野医院のキッチンガーデンはあきらめて、
土地を借りて作ってみたら?とのご意見も。 
いやいや、隣の芝生がいかに青く見えても・・・そ、それは無理。それは無謀というもの。
素人は、ささやかな収穫で一喜一憂・・・この家庭菜園で充分です。
(この庭で初めてまともに育ったほうれん草。
貴重です)
(隣のMさんの柚子。
ポン酢に使わせてもらいました)
最近、TPPと云う言葉を良く聞きます。
(TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定の事・・・だそうで、日本語になっても難しい。)
制度上、難しい事はありましょうが日本の農業、プロが本気で参戦するならば、
安心、安全を武器として、品質勝負、付加価値の高さで勝負できるのでは?
日本ブランドに期待したいところです。日本の底力を発揮して、プロに頑張って欲しいものです。

それにしても、
LDL、HDL、BMI、、GOT、GPT、QOL、MRI、ICU、DNA、・・・
このあたりは流石に得意分野
NHK、TBS、SBS・・・JTB、JCB・・・CIA、FBI・・・DVD、ATM、ETC、MOA、AOI・・・
このあたりまではなんとかわかりますが
TPP、NHS、GDP、LPG、URL、UAE、SDI、CEO、PKO、IEA、LAN・・・
ここまでくると、いやはや、なんともはや、何が何やら・・・・こんがらがってきます。
そういえば、CM【TNP】・・・なんていうのもありました
・・・・何でも、eieniのことだとか!!(>_<)


   お知らせ   
2月末に自転車置き場兼バス停が@→Aへ移動します。

ただ今、医院前の駐車場が工事中でご迷惑おかけしています。
2月末からは自転車の出し入れが楽になると思いますので
もうしばらくお待ち下さい。
Aで作業中なのはS工務店の信頼のTさん(ガッツ石松に似ています!)。
佐野医院の改築には常に出動。庭のサンルーム、畑、トイレ・・・等々
今までの、いつもの無理難題、突貫工事・・・・付き合ってくれて感謝しています