4月中旬、恒例となったスタッフ主催のバーベキュー、
今年は晴天に恵まれて、ビールがよく売れました。
バーベキューに欠かせないのは焼きそば!そして絶対!富士宮焼きそば。
マルモ、曽我麺、 叶屋・・の食べ比べ。いずれも甲乙付けがたし。
バーベキューに焼きそばが無いのはコーヒーにクリープが無いのに等しい・・・とか・・
今年は受付R.Eさん手作りのもつ煮が最高!・・・お店出せるかもしれません。
同じく受け付けのY.Mさん、実家が青森の魚屋さんだそうで、取り寄せのホタテが絶品でした。
美味しい焼きそばの焼き方講習会。
『麺許皆伝』のWさん、いつも年季が入った鉄板持参で参加。感謝です。
参加者みんなの特技を生かして、大成功の楽しい一日。
・・・ちなみに院長の特技は、飲むこと、食べること。


5月・・・庭に溢れる、光と香り。
窓を開けると庭から溢れた光と香りが入ってきます。
雨上がりの一日、若葉、花々、山々、光がことのほか美しい。
光の加減か?・・・毎日見ていても決して同じ景色にはなりません。
こんな山があったのか?・・・始めて見たような気がします。・・・長く住んでいるのに知らない山の名。
山のあなたの空遠く 幸い住むと人の云う・・・・山のあなたは 蒲原?由比?
逆光の中、空に映える木蓮の若葉
しなやかにそよぎ、風まで見えるようです。
花の終わったジューンベリー・・・
6月の実りが楽しみです。


5月の庭を彩る花々
こでまり・・・・川沿いとサンルーム前 ミニ薔薇・・・キッチンガーデン横・・・・トゲトゲコーナー
注)このコーナーは、入ると痛いですヨ。
ブーゲンビリア、山椒、薔薇をまとめて植えてあります。

さくらんぼの花。確かに咲いた!これは、証拠写真。
今年は実るか??・・・・高まる期待

紫らん・・・・ありふれた花ですが
育てやすく、たくましく、そして美しい


キッチンガーデン
ほうれん草とサラダ菜
バーベキューには間に合いませんでした。 残念。
イベントに野菜の成長を合わせるのは難しい。
貴重なスナップエンドウ。採りたては、
甘くて、シャキシャキしていて、作ってよかった!
・・・・と感激できる作物です。

もう少し大きくなったら採ろう・・・と・・・逡巡しているうちに、
アスパラは、木になってしまいました。

ニンジンと枝豆。
夏の収穫が待ち遠しい