3/7,木蓮が開花しました。 
佐野医院の庭の真ん中に立つシンボルツリー。
なんだか、わくわくします。
この時期の気候は、よく三寒四温、と言われますがその言葉の通り
寒くなったり、暖かくなったり、雨が続いたり、
風が強くなったり、気温の変化も激しく、忙しく
せっかく咲いた花も、
縮こまってしまうのでは、散ってしまうのではとはらはらします。
枯れきっていた芝生にも少し緑が見えてきました。
雑草も混じっているようですが、彩りとして、しばし残したいと思います。
庭ができてから初めての早春。
昨年の木蓮は2月に移植したばかりだったためか、花もまばら、
大きさもバラバラでへんてこりんな花でした。
・・・・一年たち、今年は無事に咲くのか・・・・
こんなに、春が待ち遠しいと思う気持ちは初めてでした。

咲き始めたと思ったら、あっという間に満開
長く、長く、一年待っていたのに、
一分咲きから、満開までたったの5日
願わくは、散るまでにしばし猶予を。
<3/8> <3/13>

ブルーベリーのつぼみがふくらみ、
ろうばいが咲き、
クロッカスが開花し
大根の花が咲き、・・・・
庭が急激に賑やかになってきました。
雑草も成長早く、これから、また忙しくなりそうです。

一粒で2度おいしい、おまけの大根の花も咲き始めました。
残土から復活した花たち、大きくなってきました。

3月になって日差しが少し温かみを増したと同時に、
にぎやかになってきました。
ブロッコリーは見事に花盛りです。
結構見ごたえがあり、迫力もあり、りっぱに鑑賞に堪えます。
カリフラワーの花はあまりきれいではないので
食べちゃえばよかったです
<3/7> <3/13>
2月に植え替えた水菜や京菜が急に大きくなってきましたが、
もう少し大きくなってから・・・
と欲張っているうちに、
背が低いままで花が咲き始めてしまいました。(3/7)
その後雨で2〜3日外に出られなかったら、
あっという間に満開になってしまいました。
やわらかそうですが、
茹でても炒めても、小さく刻んでも、茎が筋っぽくて、
噛んでも噛んでも、飲み込むことができません。
残念なことをしました。・・・・穂先だけ摘んで食べてみます。
えんどうまめが実をつけていました。
貴重な宝物のように大事に収穫。
たった6ヶですが、夕食の彩り。でも、気持ちは主役。
早めに採りました。 
若すぎても食べられないけれど、 
過ぎたるはなお及ばざるがごとし・・・・京菜の失敗に学びました。